水耕栽培とブログ、再開

 

 

 

前回のリボベジがあの後すっかり育たなくなり、飽きらかしてブログも放置してしまうこと約1年。

 今朝、なぜか水耕栽培を再開している夢をみました。

 

そして勢いのままホームセンターと100均を巡り、水耕栽培の色んなセットを購入。

植物は記録をつけていないとどれくらいで次の段階に移行したか、

何が悪くて失敗したかがわからなくなる気がする…と思い、ブログも再開してみることにしました。

 

記録をつける、植物に限らず人間の成長にも大事。

最近日記を書き出したけどすっかり3日坊主な自分。そんなところを変えたいので、できる限り記録を残していきたいです。

 

 

今回の水耕栽培は、色んなブログを読み漁っての挑戦。

皆さん青々とした素晴らしいお野菜たくさん育てられててほんとすごい。

私もそうやってみたい。

子供が自由研究とかする年になったら一緒に育てて、ママすごいって言われたい。

 

そんなドリームを描きながら、今回購入してきたもの。

 

 

 

水耕栽培用ラック

f:id:Zakikikiki:20180218234303j:image

折りたたみで自分で作る必要がないところが気に入って即決。将来アウトドアにいくとき使えるかもしれないしね()

ホームセンターコーナンで3280円くらいでした。

f:id:Zakikikiki:20180218234340j:image

498円くらいのカーペットをしいて、こんな感じ。

f:id:Zakikikiki:20180218234403j:image

 完全に形から入ってます。

 

②100均で買ったもの

f:id:Zakikikiki:20180218234705j:image

 ・大型トレー

・お皿スッキリラック

・スポンジ

・カッター

・アルミホイル

・隙間テープ

・ろうと

 

この丸い穴が空いたラックが最大のポイントだということで買ってみたのですが、、、

トレーとサイズが合ってない気がする…

そのためのすきまテープなんだけど…だ、大丈夫かな?

 

とりあえず、スポンジで発芽させてから考えよう。

 

③種

f:id:Zakikikiki:20180218235113j:image

 今回はこの4種類を買ってみました。

買ってみてから枝豆はちょっと難しそうな気がしてきたので、別枠でやることに。

 

④イチゴ栽培キット

イチゴの栽培がほんとは1番やりたいんですが、いかんせん自信がないもんで…とりあえずこれはキットから始めて見ようかと思い購入しました。

f:id:Zakikikiki:20180219000258j:image

 

 

 

【今日やったこと】

 

1、スポンジを切る

ネットを外し12等分にしたスポンジ。

これに穴開けるのと開けないので悩んだのですが、せっかくカッター買ってきたので今回は開けてみることに。

貫通はさせずに、1本線を入れる感じ。

f:id:Zakikikiki:20180218235320j:image

 この作業中に小平選手がオリンピックレコード!!

金メダルおめでとうございます!!

f:id:Zakikikiki:20180218235528j:image

大葉、サラダミックス、サラダほうれん草の並びをこうすることに。


 

 2、水を入れる

これが意外となかなか難しくて…

ろうとで静かに入れていったのですが、スポンジが動く動く(笑)

f:id:Zakikikiki:20180218235720j:image

 ちょっとずつスポンジを押しつけながらなんとか完成

f:id:Zakikikiki:20180218235819j:image

こんな感じで良いのかな〜??

f:id:Zakikikiki:20180218235830j:image

 ちょっとスポンジ浮いてるんですけど…

 

なんか不安になりながら、次へ。

 

 

3、種撒き

f:id:Zakikikiki:20180218235936j:imagef:id:Zakikikiki:20180218235947j:imagef:id:Zakikikiki:20180218235956j:image

それぞれの種は上のような感じ。

大葉は毛抜きでちまちまやったけど、めんどくなってその後は手で適当にw

 

f:id:Zakikikiki:20180219000100j:image

 

 

4、ティッシュをかぶせる

2枚を1枚に剥がし、それぞれの種の上にかぶせました

f:id:Zakikikiki:20180219000148j:image

これにて完成!!

f:id:Zakikikiki:20180219000156j:image

 ラックに置いて、発芽を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

5、イチゴ栽培キットを始める

この箱を開けてみると、中身はこんな感じ。

種を先に6時間ほど水につけるのだとか。カップに水を入れて種を浮かせてます。

 

f:id:Zakikikiki:20180219000314j:imagef:id:Zakikikiki:20180219000323j:image

 

 

室内栽培ゾーンがこうして完成しました。

f:id:Zakikikiki:20180219000758j:image

 

これからブログも栽培もちゃんと継続していきたいなあああ…

頑張ります!